読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社員とフリーランスの中間を目指す「Huuuu」という集合体

イベント 仕事 雑記

f:id:kakijiro:20170213225418p:plain

株式会社Huuuuを立ち上げて早一ヶ月。

法人組織といっても社員は今のところ僕ひとりです。

 

株式会社Huuuuを立ち上げました

詳しくはこちら。

 

元々「Huuuu」はライター/編集者、デザイナー、プログラマー、カメラマン、イラストレーター、料理人、建築家などなど…「個」の力を持ちながらも、プロジェクト毎に集まってプロフェッショナルに仕事をこなす集合体のイメージで考えた名前です。

 

身近なライター編集者業界でいえば、フリーランスで食っていくのも大変。保証もねぇ! 仲間もいねぇ! 横の繋がりで集える場所もねぇ! なんてのがこれまでの印象で。どうしても上流の仕事を掴みづらい。ゆえに稼ぎづらい。ほかにもフリーランス特有の悩みは業種問わず、山のようにあると思います。

 

f:id:kakijiro:20170305211012p:plain

そこで考えたのがモンハンのクエストみたいに、案件毎にギルド感覚で仕事をこなす集団です。画像がなくて金儲け集団みたいなイラストしかありませんでした。すみません。本意じゃないけど仕方なし。

特別珍しい構想ではないんですが、編プロ的な窓口を持ちながら、多種多様な仕事にまたがって仲間を集め、広義的な「編集」の力で大きな仕事をやり遂げる。「2017年は働き方がガラっと変わる一年になるだろう」なんて言われていますが、果たしてどこまで実現できるのか? めちゃめちゃ興味があるので実験的にやってみます。

 

もう仲間を集めています

f:id:kakijiro:20170305211146j:plain

すでに2月頭から一緒に行動している友光だんご(ライター編集者)。そして長野在住で勢いで会社を退職したばかりのナカノヒトミ(フリーライター)。さらにもう何人かに声をかけています。

 

フリーランスになりました - ライター編集者・友光だんご日記

【報告】2017年3月2日、フリーランスになりました。|ナカノ|note

 

雇用関係ではないものの、仕事面の連携や法人機能(信頼やお金の処理)、教育的側面の提供など、フリーランス+αの環境として渡せるものは渡していくつもりです。

僕自身、長野市と今住んでる上野周辺の二拠点生活を目指しているため、フットワークの軽さを生かした組織体制ができるといいなーと。会社としてはメリット、デメリットがあって当然ですが、会社員とフリーランスの中間を目指した関係を模索していきたいと思います。率先してやる人が少ないことは、何かしら障壁があるのかもしれませんが。

取り急ぎ、会社のHPがぜんぜん作れていないため、WEBデザインとコーディングができる人がいると助かります。編集領域とデザインはセットになることが多いし。こういった情報発信で少しずつ理想に近づけるといいな! よろしくどうぞ!

 

今後のイベント登壇情報

●3月11日(土)16時半〜@東京シネマチュプキタバタ

映画「さとにきたらええやん」上映トークショー

f:id:kakijiro:20170305231136j:plain

http://chupki.petit.cc/

久しぶりにフックアップブラザーズとしてのお仕事です。ゲットー西成のNPO活動をテーマにしたノンフィクション映画「さとにきたらええやん」。3月11日 東京シネマチュプキタバタの上映後、監督の重江良樹さん、望月 優大の3人でワーワーと話します。遊びにきたらええやん。

 

●3月13日(月)@信州帰省フェスインターン2017

信州帰省フェスインターンシップ

長野の学生向けにワークショップをやるみたいです!

思いのほか大掛かりな企画だったのでビックリしてます。

 

●3月14日(火)19時〜21時@銀座EDIT TOKYO

f:id:kakijiro:20170305214718j:plain

徳谷柿次郎×原亮介×小林直博 「編集はHIPHOPだ!~編集者にとって大切なHIPHOP思考とは?~」 in東京 - パスマーケット

3月14日(火)19時〜21時、銀座EDIT TOKYO(本屋B&Bの5カ月限定の姉妹店)で「ヒップホップ編集者」というトークイベントを開催します。ロフトワークの原 亮介さん企画の枠が最高だったので、鶴と亀の小林くんと3人で熱量高く話します。


・DIG(ネタ堀り、ネタの探し方、掘る場所)
・POSSE/TRIBE(誰とやるか)
・MIX(編集スタイル、何と何を混ぜるかを意識)
・HOOK UP(今イチオシのアイツ)

 

などなど、編集はヒップホップであり、人生はヒップホップである視点で好き勝手話すやつ。いずれ本物のラッパーとか呼んでやりたいな。遊びに来てね!!

 

 

●3月18日(土)16時〜19時半@コワーキングスペース「CONTENZ」

ノオト会社説明会

【ライター交流会・番外編】ノオト会社説明会&懇親会 ※3/18(土)開催 | 東京・五反田のコワーキングスペース「CONTENTZ」

僕を拾ってくれた会社「有限会社ノオト」の会社説明会イベントに、OB代表として30分ぐらい話してきます。ライター編集者を目指すなら、マジで最高の会社!


 

●日付未定@企画メシ

f:id:kakijiro:20170305215211j:plain

コピーライターの阿部 広太郎さんが超気合を入れて開催している連続授業『企画メシ』。30人限定で3カ月隔週土曜日にやっていくんですが、毎年すごい名前が並んでいます。3回目にあたる2017年度は、【地元の企画】として私に声がかかりました…!まじかよー! しかも、UMBのレジェンド「晋平太」さんの下に!! 日本語ラップ好きとしてはそこにテンション上がりました。


この名前の並びに慄いて謙遜するのは簡単なので、いっそ与えられた機会をありがたく楽しもうと思います。「地元」=「ローカル」というテーマはある意味時代を反映するキーワードですし、そこに費やした時間と熱量には当然自負がある。同時に「編集」という意味ではより「企画でメシを食う」ことに近いかなーとも。自分で気づいて考えたこと、先輩から学んだことなど、現時点で全部棚卸しするつもりで頑張ります。


※エントリーはこちら(4月10日まで)
http://kikakumeshi.jp/news/article170303.html

 

 

まだ情報確定してないけど3月24日〜30日にかけて、とある商業施設でジモコロ企画の出店を進めています。ここでトークイベントもやるし、これまでになかった試みもやります。とりあえずいろいろ話が来ているので、頑張ってやる。

それだけだ〜!!ウオオオ〜〜!!属人的な仕事〜!!

 

書いた人:徳谷 柿次郎

f:id:kakijiro:20170213233543p:plain

株式会社Huuuu代表取締役。おじさん界代表。ジモコロ編集長として全国47都道府県を取材したり、ローカル領域で編集してます。趣味→ヒップホップ / 温泉 / カレー / コーヒー / 民俗学 / Twitter:@kakijiro / Facebook:kakijiro916