サシ飲みシリーズ 第23回「株式会社CINRA 塩谷舞」

f:id:kakijiro:20140327004414j:plain

気がついたら、1年の1/4が終わって4月…。3月はあまり記憶がないレベルで忙しかったけど、なんだかんだで週3で飲みに行ってたから大したことないのかもしれません。

そんな渦中に「柿次郎先輩、ぜひ飲んでください!」という活きの良いお誘いがありました。しかも25歳の後輩女子…! 大変だー! 通帳と印鑑持って高台に逃げろー!!


f:id:kakijiro:20140404010024p:plain

http://ciotan.com/

彼女の名前は塩谷舞(通称:しおたん)。カルチャーニュースサイト「CINRA.NET」を運営する株式会社CINRAで働くWEBディレクターと広報を兼任するマルチ女子です。僕と同じ役割ですね。

さらに大阪出身、胃弱という部分まで一緒…生き別れた何かなの? 偶然というのは思い込みによって“強い縁”に繋がるもんです。彼女もまた「縁を繋ぎし宿命」を背負ったタイプなんでしょうね。そんな同族のお誘いですからありがたく飲ませていただきました。

えー、色んな角度から仕事の話をしていたんですけども、僕から言えることは何ひとつないぐらい優秀でした。悟り世代ならではの俯瞰した分析力! 人を巻き込むチカラ! 仕事に懸ける情熱と視野の広さ! おいおーい、もっと「エクセルのオートSUMってどう使うんですか?」とか「パワポの図形で人っぽく見せるためにはどうすれば?」とかあるでしょうよ。先輩ヅラできるやつ。

同じ25歳の頃に何やってたかな?と振り返ったら、大阪・十三駅前の松屋で牛丼盛りつつ、窓ガラスに突っ込んでくるチンピラの相手したり、小便器にウンコ落とす徘徊婆さんの相手したり…無意味な時間過ごしてた! 時は残酷!


f:id:kakijiro:20140404202751p:plain

最終的には「こんなことがやりたい!」という本気のプレゼン資料(お互い何故か手元にあった)を持ち寄って激論を交わし、「分かる、分かるわー!」「何かあったら絶対声かけてよ!」という激アツな感じになって、世にも奇妙な友情が芽生えました。

「年上の人と飲んで喋っていこう!」で始めたサシ飲みシリーズですが、年下の人と改めて話していても刺激や気づきは山ほどあるので面白い! 今のうちに若いチカラと接点作って、5年後、10年後に助けて欲しいですね。それまでに死ぬほど恩を売らなきゃ…。

あ、そういえば第3回でサシ飲みした夏目くん(元カヤック→リクルート)としおたんは仲良し?天敵?腐れ縁?らしいです。ドラクエ1のマップぐらい狭いWeb業界。動けば動くほどに「縁(=接点)」が重ねっていく世界なので、しおたんの力を借りればさらに色濃くなっていきそうです。現に何人も紹介してもらっているので、皆もしおたんと仲良くしていた方が吉!