読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

登山初心者でもヒートテックが駄目で、モンベルのジオラインが最高だと思う理由

f:id:kakijiro:20131120110157p:plain

山岳ガイドが冬にヒートテックを使わない理由」という記事が話題になりソーシャル上を駆け抜けていますが、ちょうど僕もモンベルのジオラインを買ったばかりで禿同なんですよね。今年登山を始めた初心者なりの視点で、UNIQLOのヒートテックとの違いを書いてみようと思います。素材感の話は元記事でどうぞ!

●なんでヒートテックじゃ駄目なのか?



まず登山は、3時間〜4時間も足場の悪い坂道を登り続けるので、とにかく汗をかくんです。気温が低くても着込んだインナーはビッショビショ。体温と同時に体力も奪われるため、暖かさを保ちながら速乾性のある生地が求められます。僕も一時期はUNIQLOのドライ素材を着て登っていたんですが、いくら綿素材の服よりマシだからって簡単には乾きません。素材云々の話で熱を溜め込むヒートテックなら尚さらです。汗冷えから低体温症になって、マジで命の危機に瀕する5秒前になってもおかしくない。それだけ登山時のインナーは大事なんです。

「低体温症」は字のごとく、体温が低い症状のこと。厳密に言うと、体の中心部の温度が35℃よりも下がった状態をいう。低体温症の恐ろしいところは脳に影響があることだ。35℃を切ると会話に支障をきたし、34℃を切ると判断力が著しく低下する。登山中に適切な判断ができなくなるのは致命的だ。正常な感覚が失われ、危機的状態に陥っても、今どうすれば生き延びられるのか、という思考が働かず、助かるものも助からない。低体温症で亡くなった人が衣類を脱いだ状態で発見されたりするのはこのためだ。

怖すぎ!!

●逆にジオラインは何がすごいの?



一方、モンベルのアンダーウェアシリーズ「ジオライン」はそんな悩みを解決する逸品。正直「中厚手のエントリーモデルで4600円ってたけーな…」って思いながら渋々買ったんですよ。ヒートテック3枚買えるじゃねーかと。ただコレを着込んで11月頭の丹沢に登ったら、とにかく快適なんですよ。

f:id:kakijiro:20131120025546p:plain
モンベルのサイトより引用。一般的なインナーに比べて3倍の速乾性!

頂上(気温5℃くらい)に着いて息を整えている間、かなり汗が吹き出していたんですけど、数十分で気にならないレベルまで速乾。一度汗を吸い込んだ生地とは思えないサラっとした着心地まで戻るのは驚きでした。ヴェルタース・オリジナルの魔法かと思った。

モンベルがアンダーウエアのために糸一本から独自開発した高性能素材です。遠赤効果により体を芯から温めながら、極細繊維で作る独自の構造に繊維間に空気を豊富に蓄えることで暖かさを持続。においの元を絶つ制菌・防臭効果や伸縮性、吸水速乾性にも大変優れ、快適な着心地を実現しています。

糸1本からこだわってる素材!!

●登山をしない人でも、日常生活が驚くほど捗る機能性



そして、日常使いの重宝っぷりが半端ないんです。ヒートテックよりも暖かく、速乾性に優れて、なおかつ防臭性にも長けてる。試しに3日連続着続けてみたんですが、ぜんぜん臭くならないし、ベタつきませんでした(他人が嗅いだら話は別かも)。モンベルの回し者みたいな口ぶりですが、これは純然たる事実なんですよ。

例えばビジネスマンなら、シャツの下にヒートテックで防寒したものの、満員電車で熱がこもって汗だくに…なんてことないですか? ジオラインなら熱を逃がすので安心だし、防臭もすげーからおじさんの蒸れた臭い対策もできるはず。自転車通勤も言わずもかな。


f:id:kakijiro:20131120112635p:plain
「薄手(夏用)」「中厚手(春・秋用)」「厚手(冬用)」の3種類あります
モンベルの販売ページはこちら

●ときには母親のような存在に…



さらに役立つのが風邪や病気で寝込んだ時。先日急性胃腸炎でぶっ倒れて寝込んでいたんですが、身体を暖めつつ汗冷えを防ぐジオラインの存在はまるで母親のようでした。4600円の母親。寒い時期の寝巻き代わりにも余裕で使えます(起きたらそのままインナーとして使う)。

というわけで、登山やスポーツだけでなく、日常生活でも使い勝手の良いモンベルのジオライン。同素材のタイツやパンツも発売されているので、寒がりの人や汗冷えが気になる人は買い揃えてみてはいかかでしょうか。UNIQLOのヒートテックは安くて良いモノですが、ジオラインはちょい高いけど相応の価値があるめちゃくちゃ良いモノです。

都内にも渋谷や恵比寿、新宿、品川などのモンベル直営店が沢山あるので店頭で確認するのが一番だと思います。さらにアウトレット店を狙えば10%〜20%OFFで買うことも可能。この冬はジオラインのある生活で乗り切りましょう。



(モンベル)mont-bell ジオライン M.W.タイツ Men's 1107529 GY グレー M

(モンベル)mont-bell ジオライン M.W.タイツ Men's 1107529 GY グレー M

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W. ウエストウォーマー 1107502 BK ブラック S/M

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W. ウエストウォーマー 1107502 BK ブラック S/M