読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリエってバンドが超絶かっこいいから、ロックファンはとりあえず聴いとけ


f:id:kakijiro:20131104220711p:plain
http://hitorie.jp/

おい、お前ら。今年のオリコンチャートがAKB48や嵐、EXILEに独占されていて「日本の音楽オワタwww」と草生やしてる場合じゃないぞ。とりあえず日本のロックファンはもちろん、何となくこの記事に辿り着いた人もこのPVを見るべき。たった2分37秒で「良いバンド見つけたぞー!」と声高に叫んで、友だちに自慢できるから。



ヒトリエどうですか? 結成2年未満ながら、300人規模のワンマンライブのチケットは即SOLD OUT。これまで自主制作盤を2枚発表、インディーズNo.1との呼び声も高いバンドなんですよ。たまたまYouTubeで上記の曲を聴いて一発でファンに。イントロの数秒を聴いただけで「かっこいい!」と鳥肌が立つほどの瞬発力は、ここ数年味わったことのない感覚でビックリしました。才能のバケモノか〜!!


オフィシャルHPからプロフィールを引用すると…

VOCALOID楽曲を投稿し活動、その独特に捻れていながらキャッチーな楽曲、癖のある歌詞、自ら描くモノクロームの幾何学模様画のみの映像。それらの絡み合う世界を展開、シーンにおいて異様な存在感を放ち、ある意味その後の同シーンの大きな流れを完全に決定づけたwowaka(ヲワカ)。2011年にはアルバム『アンハッピーリフレイン』を発表。


その後に、自らの口で言葉を発したい、人の目を見て演奏し歌いたい、更に面白い音楽を創りたい、人と共に何かを創りあげたい、そういう自身の感覚のもと、彼はネットシーンの海で交わった仲間とバンドを結成。“ヒトリエ”として、wowaka、シノダ、イガラシ、ゆーまおの4人で2012年本格的に活動を開始。


地に足の着いた活動を、との思いから、敢えてインターネットとは一定距離を置き、ライブ活動・製作期間を経て、2012年12月に自主製作ミニアルバム『ルームシック・ガールズエスケープ』、今年4月に自主製作EP『non-fiction four e.p.』発表。今年4月・5月には自身初のワンマン『hitori-escape』を東京で開催、両公演ともチケットは即日完売となった。


そして今年9月、自身初となるMusicVideo『SisterJudy』をウェブ上に公開、それと共にウェブサイトをリニューアルオープン。同時に、11月4日に渋谷eggmanにてワンマンライブ『hitori-escape:11.4 -非日常渋谷篇-』を行うことを発表。

あまりの衝動にワンマンライブ『hitori-escape:11.4 -非日常渋谷篇-』に参戦したんですが、バンド一体となった高い演奏力(超絶スキル!)と場の空気を一変させるパフォーマンス力はとても結成2年とは思えないレベル。


言い換えると“売れるニオイしかしねぇ!”です。


来年1月にメジャーデビューすることも発表されて、ロックフェスでの活躍やONE OK ROCKサカナクションに続くような人気アーティストへの道筋が想像できるなーと。同時にインディーズからメジャーへ登り詰める“熱気の分岐点”に立ち会えて嬉しい限りですよ。これで本当に売れたら「俺売れる前から好きだったんだよね」というベッタベタな台詞を吐き散らかします。




この曲も最高なんで是非に。そしてヒトリエを気に入ったら、「ヒトリエonline
で作品を買おう!2枚で2150円と安い!(※自主なのでタワレコやTSUTAYA、Amazonでは取り扱ってない)



ヒトリエ OFFICIAL WEBSITE