サシ飲みシリーズ 第1弾「株式会社LIG 吉原豪くん」

f:id:kakijiro:20121019140520j:plain

どうも、バーグハンバーグバーグの柿次郎です。ふと思い立って「興味のある人とサシ飲みしよう!」と、こんな企画を始めてみました。一人目のお相手は、同じ82年生まれで株式会社LIGの副社長をバリバリ務める吉原ゴウくん。大勢では何度も飲んでるけれど、もちろんサシ飲みはお初! 彼のホームタウンである浅草で飲んで来ました。

ゴウくんのスゴいところは同じ年齢なのに起業経験(LIGと合併する前のアストロデオを起業)があって、子ども2人をこさえた少子化に立ち向かうパパでもあるわけです。当然学ぶべきところは沢山あって、だからこそサシ飲みにお誘いしました。

主に話した内容は、“社長目線の組織論”。僕自身がベンチャー丸出しの会社に所属しながら、「今後どうやって働いていけばいいのか?」という壁にブツかったからです。それこそ現在のLIGは社員20名以上を抱えるイケイケの会社。営業部隊、制作部隊、メディア部隊に分かれていて、この規模の会社の中でも超絶バランスが良い印象なんですよ。

そのあたりは、企業理念に基づいた行動指針を具体的かつ簡潔に書き記した「クレド」にギュギュっと詰め込まれています。

※経営者の想いを社員に伝える。クレドで価値観を共有する方法について。
http://liginc.co.jp/president/archives/4862

==========================================
★企業理念
わくわくをつくる。

★心がまえ
1.高いクオリティで世に出そう。
2.現状に満足しないで改善しよう。
3.心身共に健康でいよう。
4.仕事を楽しもう。

★Jayとの約束
1.物事に優先順位をつけろ。後で自分が困るだけだぞ。
2.報連相を必ずしろ。後で自分が困るだけだぞ。
3.何事も即レスポンスを心がけろ。後で自分が困るだけだぞ。
4.認識を合わせろ。後で自分が困るだけだぞ。
5.具体的に話せ。後で自分が困るだけだぞ。
6.否定と提案はセットでしろ。後で自分が困るだけだぞ。
7.どうすれば喜ばれるか考えろ。後で自分が困るだけだぞ。
8.効率化を心がけろ。後で自分が困るだけだぞ。
9.常に勉強し、アウトプットしろ。後で自分が困るだけだぞ。
10.大切な仲間を助けろ。後で自分が困るだけだぞ。
==========================================

そのほか、チームの責任者は誰よりも早く出社するように心がけているとか。定例の経営者MTGをやっているとか。1000人規模の会社がやっていることは「ほほ〜」で終わってあまりピンと来ないことも多いんだけど、身近な規模感のLIGがやっていることは納得感がすごいある。当たり前のことを根づかせるってスゲー大変なんですよね。

何よりゴウくんは、長野の大自然育ちだけあって人間性が大らか。柔らかい雰囲気で人を惹きつける才能に長けてるんだなーと。映画版の良いジャイアンみたいなイメージです。周りに良い人間(優しいのび太や才能溢れるスネ夫みたいな)が集まるのも納得。30代もお互いに刺激を与えられるような関係を築きたいなとコッソリ思っています。

そんなアツい話をしていたら、あっという間に終電ギリギリの時間。しかも、「いいから、いいから」って寿司屋→BARと気持ち良くおごってくれました。きぃぃぃ〜!ゴウくんの人間力には適わないな〜!(これだけ持ち上げたらOK?)

というわけで、刺激と経営者目線の価値観をヌルっと耳から注ぎ込まれたような有意義なサシ飲みでした。しばらくこの手の飲みを続けようと考えているので、よろしくお願いします!

 

 

f:id:kakijiro:20121019140624p:plain

<ゴウくんの関連リンク>
◉株式会社LIG

http://liginc.co.jp/

◉伝説のウェブデザイナーを探して...
http://liginc.co.jp/recruit/legend-designer/