サシ飲みシリーズ第4弾「イケてるしヤバい男・長島健祐さん」

 

f:id:kakijiro:20121213120328j:plain

先週の木曜に続いて、早くもサシ飲みシリーズ「柿次郎が行く」が実現しました。この頻度は、なんなんでしょうね。この調子で行けば、年内の目標10人を達成できそうです。10人目はワタミの渡邊美樹社長かな〜。和民ですごいもてなしてくれそう。

 

さて、今回のサシ飲みの相手は、イケてるしヤバい男として弊社に縁のある長島さんです。「え、普通に仲良いんじゃないの?」と思う人も多いかもしれませんが、今までサシ飲みをする機会が無かったんですよね。とてもきめ細やかな対応や気配りをしてくれる人で、コミュニケーションに対して確固たる考えを持っているんじゃないかとお誘いしました。

 

そんな長島さんと色んな話をしていて、すごく腑に落ちたのが「世の中、当たり前のことを当たり前にできる人が意外と少ない」ということ。その“当たり前”を実践し続けるだけで人間関係は円滑に回るし、評価される基準にもなるよね、と。

 

ビジネスメール1つにしても、納品物が上がってきたらとにかく褒めてアゲる。相手が「気持ち良い〜!」と感じたところで、「ここはこんな風にしてもらえませんか?」と丁寧に修正点を押し戻す。多少、分かりやすいくらいの方がちょうど良いのかもしれません。ほら、このやりとりを自然とこなせている人って少なくないですか? 

 

実際自分を省みたときに、「ああ!淡白なメール送りがち〜!」と刺さるものがありました。当たり前のことほど「まっいいか」とサボりがち。その点、長島さんはバーグハンバーグバーグに立ち寄るたびに何かしらの手土産を持って来てくれていて。プリンやビール、お菓子など、やれば絶対喜んでもらえる行為を惜しまないんですよ! ちきしょ〜!今夜は反省会だ〜!

 

この日はもっとグイグイ話し込もうと思っていたんですが、実はハプニングがあって消化不良な感じに…。オモコロライターのヨッピーさんがサシ飲みだっつってんのに「すぐに帰るからええやろ?」って合流。「30分ぐらいならいいか…」と優しさを見せたのが甘かったですね。気づけば鍋を注文して2時間居座り続けて、大半がAV女優の話でしたからね。中学生かっ!

 

というわけで物足りないサシ飲みとなってしまいましたが、数ヶ月後には新天地でバリバリ活躍している長島さんと改めて機会を設けたいと思います。だって転職中だったため、肩書きがイケてるしヤバい男ですからね。実際イケてるし、ヤバいし、めちゃめちゃ気の利く方なんですけど、まだまだ引き出しがあるんじゃないかと睨んでいます。2個下の僕に対して気さくに接してくれるのも、見習わないといけませんな! 長島さん、ありがとうございました!また飲みましょう!

 

 

 

f:id:kakijiro:20121213121726p:plain

<長島さんの関連リンク>

◉イケてるしヤバい男・長島のお知らせ

http://iketeru-nagashima.com/

◉イケてるしヤバい男・長島のイケてるしヤバいバレンタイン

http://0214.iketeru-nagashima.com/

◉イケキ〜イケてるしヤバい男・長島の大告白祭!〜

http://iketeru-nagashima.com/ikeki/