読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイ「バンコク」に絶対行きたくなる旅動画を作った

今年の1月にタイ「バンコク」へ行ってきました。 いやー、楽しかった。3回目のバンコクだけど、「誰と行くか」で全然楽しみ方が変わります。今回のメンバーは男6人。1回目も男6人で、2回目は男2人です。ずっと男としか旅行していません。なんなんだよ。野郎…

ゴールデンウィークとNHKの反響と高木護

5月1日からずーっと長野でGWを過ごしていて、とにかく遊び倒した。BBQ、温泉、買い物、カレー、深酒など…「GWで原稿仕上げるぞ!」なんて気持ちは1mmも形にならず、気づけば結構な時間が経過。GWに仕事なんて無理無理無理。なんやかんや遊びながら働けている…

【最新】死んだように眠れる!? 旅行に役立つ「トラベルピロー」の奬め

こんにちは、疲れています。 約2年前から全国あちこちを取材する仕事になってから、月平均4回、年間通して50回以上は地方出張に行く生活を続けている者です。 飛行機、新幹線、長時間の車移動なんでもござれ。一週間に3カ所移動すると盲腸や胃腸炎、中耳炎な…

秩父の隣町「横瀬」にクリエイター集合!官民一体の教育プロジェクトが始まったよ

はじめに 埼玉の秩父といえばアニメ『あの花の名前を僕たちはまだ知らない』の舞台として有名ですが、隣町の「横瀬町」ってご存知でしょうか? 僕はぜんぜん知らなかったんですけど、同じくアニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』の舞台でした!映画見てた…

NHK Eテレの新番組にレギュラー出演することになった話

NHK Eテレ(教育テレビ)の番組『みんなの2020 バンバンジャパーン!』にレギュラー出演(!?)することになりました

「地域で編集するってどういうこと?」人生初の絵画を貰って感じたこと

わーーーーー!! 会社設立祝いだーー!!! 中身は… 木版画家「池田修三」さんの原画だったー!! www.e-aidem.com まぁ、とりあえずジモコロの記事でも読んでください。この土日はすごく冷えるっていうじゃない。さぁさぁ、おとなしく自宅でごろ寝しながら…

会社員とフリーランスの中間を目指す「Huuuu」という集合体

株式会社Huuuuを立ち上げて早一ヶ月。 法人組織といっても社員は今のところ僕ひとりです。 株式会社Huuuuを立ち上げました 詳しくはこちら。 元々「Huuuu」はライター/編集者、デザイナー、プログラマー、カメラマン、イラストレーター、料理人、建築家など…

株式会社Huuuuを立ち上げました

2017年1月20日、束の間のフリーランス期間卒業で「株式会社Huuuu」を立ち上げました。大文字の「H」に小文字の「u」が4つで、「フー」って読むことにしてます。 フ〜〜〜! いやー、退職から独立までのここ1カ月は慌ただしかったなぁ…。もっとゆっくり動き始…

【渋谷HMV】「鶴と亀・小林くん大好きおじさん」イベントが異常に盛り上がった話

なぜ、渋谷HMV&BOOKS TOKYOでこんなトークイベントを開催することになったのか? それは、飲み会で盛り上がって「小林くん大好きおじさん集めてトークイベントやりましょうよ!」とノリで話した一言がきっかけでした。 www.e-aidem.com 鶴と亀・小林くんに関…

【新聞掲載】「CITY PRIDE BATTLE 川崎 VS 三ノ輪」で日経MJに載りました

シティープライドバトル(City Pride Battle)とは・・・自ら暮らす街をよく知り、高い誇りを持った者が対峙し、シティープライドをぶつけあうガチンコ60分1本勝負。互いが自分の街をレペゼンし、そして相手の街をディスりあう事で生まれる「不思議な愛」。…

【イベント3連発】街バトル、小林くん大好きおじさん、逆に褒められおじさん

こんにちは、気温30度のタイ・バンコクから帰ってきたら、東京の気温0度、湿度18%にやられて喉が死んだ柿次郎です。 オウンドメディア関係のセミナーとかイベントとかではなく、3週連続で「やりたいだけ」のトークイベントに出ることになりました。ほとんどF…

小倉ヒラクくん、藤本智士さんと「西日本出身の編集者」について話した飲み

昨晩、発酵デザイナーの小倉ヒラクくん、秋田のフリーマガジン「のんびり」編集長の藤本智士さん、はっちさんと良い日本酒をガバガバ飲みました。藤本さんはジモコロ開設当時から会いたかった人で、「遂に!時は来た!!」というテンションで内心ワクワクし…

【2週間経過】独立後の困惑まとめ -オフィス問題編-

こんにちは、柿次郎です。 会社登記準備中で何者でもない状態で、いわゆる独立ボーナスのお声がけに出向いてぺちゃくちゃ喋る日々を過ごしています。後ろ盾なし。オフィスなし。プリンターもなければ、スキャンもねぇ!! こりゃ、不便だ!!! というわけで…

【ハイパーリンクチャレンジ2016年】鳥嶋和彦、路上料理人、ヤノマミ族…共通点は「ノンフィクション」の人間力の強さ

こんにちは、柿次郎です。2016年最終日にこのエントリーを書いているわけですが、例年にも増して「まとめ記事」が世の中に公開されている印象を受けます。 「長々と書いても読まれないのでは…?」 というわけで、2016年の振り返り記事とハイパーリンクチャレ…

株式会社バーグハンバーグバーグを退職して独立します

本日2016年12月27日をもちまして株式会社バーグハンバーグバーグを退職することになりました。まさか自分が退職エントリーを書く日が来るだなんて…。人生何があるかわかんないですね。

映画『さとにきたらええやん』から学んだ忍耐、寛容、業の連鎖…

昨晩はsmartnewsの望月 優大さんに誘われて大阪・西成を舞台にした映画『さとにきたらええやん』の上映会+トークショーにふらっと参加しました。 僕は実家ないおじさんなので、大阪に帰ったら必ず西成に泊まるようにしていて。まぁ、単純に宿泊代が安いのも…

俺が超尊敬している「編集長」の話をしようか

ローカル系の雑誌『ソトコト』編集長の指出一正さん。25年以上、雑誌の編集者を続けてきた大先輩です。ジモコロが取り組んでいるローカルの世界から見れば、ナメック星の最長老ぐらいの感覚で超尊敬しています。 頭に手を置いてもらいたい! チカラを引き出…

オラの仲間募集! 組織に縛られない「編集部隊」の可能性

どうも、柿次郎です。熊に気をつけてくださいね。 さて、Webメディアから派生したキュレーションメディア、オウンドメディアがここ数年話題になっています。どこかの誰かが海外から持ち込んだ横文字なんでしょうけど、一過性の熱は“早すぎる時代の流れ”とと…

「並以上」をやり続けること

前回のイボについて語ったブログから一カ月と少しが経過した。このままイボストップのまま放置するのはなんだか申し訳ないので、最近耳にして印象に残っている「並以上」という言葉についてまとめてみる。 並以上 文字通り、並、平均、普通よりも上であるさ…

イボが伸びてる、そんな気がする

毎日風呂に入る。銭湯や温泉も大好きだ。そのとき必ず自分の裸を脳が認識し、人間に備わった天然の光学センサーが身体をチェックする。 ここ2年でいえば、極端に筋肉が衰えて、一回りぐらい小さくなった。幽閉された男の風体。まぁ、そのあたりは諦めと溜息…

もう34歳なんですよ、僕…私…吾輩…

こんにちは、柿次郎です。 そういえば、先日34歳になったんですよね。もう34歳ですよ。ヤバくないですか。プロ野球選手だったら引退していてもおかしくないし、さらにピーク寿命の早いサッカー選手だったらセカンドキャリアで営業マンの年齢じゃないですか。…

ジモコロの1年目と2年目の話

こんにちは、柿次郎(@kakijiro)です。 今日は思いつきのゆるい考えをまとめてみました。 --1年目のテーマ とにかく手探りの1年目。国内旅行も限られた回数しか行ったことのないローカル童貞だったため、全国47都道府県をバランスよく取材する必要がありま…

【WEBメディア】ライター、編集、校正・校閲に求められる「美意識」の話

【ライター交流会】文章の価値を高める「校正・校閲」作業とは? | Peatix こんにちは、柿次郎(@kakijiro)です。 先日、こんなイベントに参加してきました。WEB媒体のライター・編集者をしていると、なかなか接点が生まれない「校正・校閲」の世界。その理…

神崎峰人、田中開、SANABAGUN.…平成生まれの若者が一斉に集うイベント「SPEAKEASY」

SPEAK EASY 高岩遼 × 呂布 × 田中開 × 神崎峰人 平成生まれのモグリ酒場座談会 こんにちは、柿次郎です。明日8月7日(日)15時〜20時@渋谷HARLEMで平成生まれのアーティストやクリエイターが集まったイベント「SPEAKEASY」が開催されます。 2016年8月7日、…

企画は「一石五鳥」の想いを込めて設計する - 熊本震災支援イベントを例にして

ジモコロの企画で「熊本県黒川温泉に自腹のライター100人集めて、情報発信させましょう!」と思いついたのが今年のゴールデンウィーク。イベント自体を実施したのは7月頭で、その時の体験取材を元に情報発信のアウトプットがしっかりとした形になった。短い…

【余韻】伝説のヒップホップイベント復活!「さんピンCAMP20」の感想&出演アーティストMVまとめ

1996年7月に開催された「さんピンCAMP」から20年。伝説として語り継がれるヒップホップイベントが復活しました! 「マジかよ〜!!」と驚いたオジさんヘッズも多いのではないでしょうか。1998年頃から日本語ラップにハマった僕も例外ではありません。気づけ…

「ジモコロ熊本復興ツアー」「黒川温泉」に興味を持ったら

どうも、柿次郎です。7月2日〜3日、いろんな縁が重なって熊本震災支援イベントとして「ジモコロ熊本復興ツアー」を開催しました。TwitterやFacebookでハッシュタグや黒川温泉というキーワードが目に飛び込んで来た人もいるんじゃないかと思います。 簡単に言…

そろそろ「フックアップ」について語ろうか

フックアッパー…。 いきなりワケのわからん言葉ですみません。これは酒の席で思いついた造語で、実際にあるかどうかは不明。元は「フックアップ」というヒップホップ用語から派生したというか、「フックアップをする人自体をフックアッパーって言えば良いん…

知れば知るほどに知らないことが増える

ジモコロを始めて1年が経った。30歳を過ぎるとベン・ジョンソンのトップスピードと同じソレで時間の経過が早くなる。そんな風に当時30代の先輩はハイボールを喉に流し込みながら語っていた気がするが、ここ1年に関してはその理論は当てはまらなかった。 走り…

男4人の長野旅行を動画アプリで記録し続けたら「最強の思い出」になった

どうも、柿次郎です。この写真バンドみたいじゃないですか? 普段、台東区の「三ノ輪」という地味な土地に住んでるんですけど、そこで仲良くなった男4人で長野旅行にいってきました。いやー、過去10回以上は長野を訪れてるんですが、今回は過去最高の体験で…

人間は「自己肯定」が得意な生き物である

どうも、柿次郎(@kakijiro)です。 3月が毎年のように性懲りもなく忙しくなるのって、「期末」という社会の仕組みにどこかバグが起きてるんじゃないでしょうか。歯車が欠けているのか、予算消化という潤滑油の影響で噛み合いすぎているのか定かではありませ…

最近の近況とSOIL&”PIMP”SESSIONS

こんにちは、柿次郎です。ここ二週間で和歌山、長野(御柱祭事前取材)、山梨&長野ツアーとあちこち飛び回っていたこともあり、一瞬で時が過ぎ去りました。 ●師匠と弟子が行く「和歌山ラーメン」を巡る旅 元ノオトの社員だった柿次郎と加藤が、ノオト社長の…

【熱海三部作まとめ】僕は「熱海」のことを何も知らなかった…

こんにちは、柿次郎です。 ここ最近、昭和バブル旅行の象徴「熱海」に夢中だったんですが、正直熱海のことをナメてる人が大半ではないでしょうか。いやー、僕もナメまくってたんです。シャッター商店街、寂れた温泉街、股から吹き矢をピュッと出して風船を割…

俺? 珈琲クソ野郎だけど?

どうも、珈琲クソ野郎です。上質な時間過ごしてる? 約3年ぐらい前に漫画『岳』に影響を受けて、登山とコーヒーを趣味しました。最初はカルディーで挽いた豆を購入し、その後スペシャリティコーヒーとやらの世界に足を踏み入れて、今では全国各地の取材がて…

WEB漫画家カメントツ…絶対に売れるなよ

今日のはてなブックマーク上にWEB漫画家・カメントツの記事が3つもエントリーしていました。ちょっと入り過ぎじゃない? careerhack.en-japan.com 朝公開されたCAREER HACKのインタビュー記事が引き金となったのか、なんとなくWEB上の彼の評価がグングン上が…

効率を求める「取材」のおこがましさ

こんにちは、柿次郎です。 地方取材に行って所見の人に挨拶をするたび、「え、本名ですか?」と聞かれます。まぁ、聞くでしょう。その場合、大きく分けて3パターンで回答するようにしています。 「いえ、本名ではないんです。仕事用の名前で」→「ですよねー…

【初心者】日本語ラップの「入り口」と「習慣」はMIX CDに頼ろう

テレビ番組「フリースタイルダンジョン」で盛り上がりを見せる日本語ラップ。敷居は高いもののハマるとディープなヒップホップの世界の入り口となるMIX CDのオススメを紹介します。

ジモコロは「公私混同」のメディアだから最高だと思い込んでる話

どうも、33回目の2月を迎えた柿次郎です。1月序盤のスロースターターぶりは自分でも引いてるぐらいなんですけど、途中からヘイストをかけられたみたいに時の流れが早くなりました。 さらに12月の忘年会シーズンに体調を崩して、1月に延期した飲み会がギュウ…

「新年の挨拶」と「PV云々」と「ケンドリック・ラマー」について

●新年の挨拶 新年あけましておめでとうございます。2016年は34歳になってしまうため、すでに憂鬱気味というか、元旦から生活サイクルを崩して5時就寝→15時起床というクズっぷりを発揮中です。どう足掻いても改善しないので、強引な仮眠を挟んでそのまま起き…

インド、結婚式、メディア露出…激動の2015年を振り返ってみた

みんな2015年を振り返るの上手すぎじゃない? 大晦日の18時になって「わー!振り返らなきゃ!」と急いで書き始めところです。去年も同じことしてた気がする。写真は近所で撮った「あしたのジョーとカチコチの鼠」です。風刺がすごい。 さて2015年はいろんな…

若者が楽しく読める「NHKの番組」みたいな記事を作りたい

2015年も終わりを迎えつつありますが、僕が全力を注いでいるWebメディア「ジモコロ」はまだ終わりません。なぜなら、12月30日(水)公開分までの記事を用意しているからです。 www.e-aidem.com 年内に出さないともったいない記事があるし、「よっしゃー!」…

皮を食べる感覚

幼少期からの家庭環境の影響は「当たり前」だと思い込み続けるモノですが、同棲や結婚を機に「え、違ったの!何が正しいのか教えてくれー!」と発狂しかけない驚きが増えるものです。 たとえば、野菜や果物の皮問題。カレーに入れる人参やジャガイモ、リンゴ…

絶対売れる労務クラウドサービス「SmartHR」の宮田くんに聞いた不退転の覚悟

こんにちは。目が死んでる男こと柿次郎です。最近、巷で話題のテキストチャットサービス「ChatCast(チャットキャスト)」をご存知でしょうか。30分という限られた時間の中でチャットをして、その内容をそのままコンテンツ化できる画期的なサービスなんです…

謎の外国人にいきなり「死の宣告」をされた話

先日、山梨県にあるゲストハウス関連のイベントに登壇してきた。そもそものきっかけは、強いハグをして10分間だけ言葉を交わした山口県のゲストハウスオーナーに「ウンコと胃弱の話をして欲しい」と誘われたことだ。 「よくわからないけど行きます」 山口県…

2015年で一番おもしろかった記事を選んでみた - ハイパーリンクチャレンジ2015

こんにちは、バーグハンバーグバーグの柿次郎です。「隠居系男子」の鳥井弘文さん、「サイボウズ式」の藤村能光さん、「北欧、暮らしの道具店」の長谷川賢人さん、「現代ビジネス」の佐藤慶一さんの4人が飲み屋で企画した『ハイパーリンクチャレンジ2015』を…

世界最高峰の映像体験! 過酷すぎる登山映画「エベレスト3D IMAX」がすごすぎた

新宿TOHOシネマズで話題の登山映画「エベレスト3D」をIMAX環境で観てきました。周りの感想を聞いていると「マジでヤバい」「IMAX環境はほぼVR体験だった」といった興奮を伝えるものから、「死」という簡潔な1文字まで様々。そこまで言うのなら!と、ある種ハ…

【動揺】ツイートボタンの価値崩壊でWebメディア関係者がザワついてる

わああああ! 三連休の初日に目覚めたら、ツイートボタンの数値表示が廃止されてるー!! Webメディアを運営していたら「クライアントへの成果報告基準」でもあり、「ライターの評価基準」でもあり、関わっている人間のモチベーション維持装置でもあったわけ…

CAREER HACKのインタビュー記事が与える影響力

独自の切り口でWEB・IT業界で働く人のインタビュー記事を発信している『CAREER HACK』。特集枠として張り出された目つきの悪い男のインタビュー記事が前後編で掲載されています。びっくりして仰け反るくらい目が垂れてる。誰かと思ったら自分でした。 ●暗黒…

友人の宮田昇始(株式会社KUFU)が労務クラウドサービス「SmartHR」を引っさげてスタートアップバトルで優勝した話

株式会社KUFUの友人・宮田昇始くんが、スタートアップの登竜門ともいえる「TechCrunch Tokyo 2015」のスタートアップバトル(賞金100万円+サービス成功への近道!)で優勝しました。100社以上の応募の中から一次審査を勝ち抜いて、12社の代表が人生を懸ける…

「VICE」とかいうモンスターメディアと日本語ラップの可能性

アメリカ発のすごすぎるモンスターメディア「VICE」。ディープなストリートカルチャーにまで踏み込んだNHKという印象だったんですが、先日の日経BPのインタビューがクソ面白かった。 米国にVICE Mediaというメディア企業がある。1994年の創業当時はパンクや…